11月に入って少し肌寒くなってきましたが、
妖精たちは相変わらず元気いっぱいのようですね。

今日も妖精たちが何やらお話をしていますよ。

ちょっと仲間に入れてもらいましょうか。

 

おう!こんにちはだぜ〜!

 

おれは大阪市鶴見区や門真市の人たちに太陽のパワーが届くように、毎日頑張っているカララだぜ!

いまみんなで【守口大根の長さを競うコンクール】について話をしていたんだけど君は知ってるか!?

いまとなっては毎年開催されている、守口を代表するイベントのひとつなんだぜ!

細くて長〜い大根を収穫するわけだが、そこにはたくさんの苦労と努力があるんだぜ!

ちなみに今年の守口大根の優勝した長さは、205センチなんだぜ〜!長いぜぇ〜!

そしてやはり大事になってくるのが【水】なんだぜ!
シタタのおかげでこうして農作物も育つんだから
本当に雨を降らしてくれるシタタには感謝だぜ!

もちろんおれの太陽パワーも必要だから、おれにも感謝するんだぜ〜?

 

ちょっとカララ〜、そういったことは自分で言っちゃいけないなの〜!

 

ははは!ついつい言っちゃってごめんだぜ〜

こんにちは!わたしの名前はモククなの。
きれいな空気がだーいすきで、美味しい空気を出すのが仕事なの。

守口大根すごいなの。
それに、シタタもカララもすごいなの。

雨を降らしてくれるシタタ太陽のパワーをくれるカララ居なくてはならない存在なの。
いつもありがとうなの。

(なにやら褒められた気配でやってきたシタタ)

……(照)

モククがぼくのこと褒めてくれてたよね。

うっ、嬉しいなあ……(照)

あ!みんなこんにちは!
ぼくの名前はシタタだよ。

ぼくの仕事は守口市や寝屋川市に雨を降らす、雨の妖精なんだ。

雨が降るとお家が【雨漏り】したり、洗濯物を取り入れたりとみんな大変だよね!
ぼく、いたずらが大好きなんだ、ごめんね。

でもいま、ぼくに「ありがとう」という言葉が聞こえてきて少し嬉しいよ!
(モククが言ってくれたから、もっともーっと嬉しくて。へへ)

そうだぜ〜!おれたちいま感謝されてるみたいだぜ!

 

気持ちがいいんだぜー!

それはそうと、【雨漏り】という言葉が聞こえてきたんだけど、雨漏りって築年数が浅いお家でもなりえるんだぜ!

色々な理由があるみたいだが
新しいお家だからといって油断は禁物なんだぜ!

あと、雨漏りを確認しようと天井などの高いところにのぼるのも危険なんだぜ。

そんな時は、【雨漏りの窓口】に電話をすればいいんだぜ。
雨漏りをしているかどうかの《点検調査》は、無料だから雨漏りのプロに安全に確認してもらうんだぜ〜

そうなんだぞー!

あ、タククが来たぜ!おーい、タククー!

 

おいらは、家の妖精タククだぞ。ほっこりした時間が大好きなんだぞ。

おいらは家族が安心して暮らせるように、お家をきれいに安全に保てるよう見張っているんだぞ。

もしも人間に助けてほしいSOSがあったら、お知らせするからしっりと受け取って欲しいんだぞ。

おいらたちのよく知っている【雨漏りの窓口】さんは、守口市、寝屋川市の地元密着ですぐに駆けつけてくれるんだぞ。

おじいちゃんもお父さんも言ってたんだぞ!だから任せて大丈夫なんだぞ。

雨漏りになると、おいらの劣化を早めてしまうから
早めに対処してほしいんだぞ。

家族だんらんら〜ん♪の時間が大好きなおいら。

ずっとみんなと一緒にいたいから……よろしくだぞ。

 

タククの家族のみんなを大切に思う気持ちが伝わってきたなの。

雨漏りの原因には、
・雨や台風などの自然環境で起こるもの
・年数で発生する経年劣化で起こるもの
・人工的な施行不良で起こるもの

の3つが主にあげられるなの。

どの原因にしても、一度雨漏りが始まってしまうと
おさまることは無いなの。

タククからのSOSだと思って、しっかりと受け止めてあげることが大事なの。

 

 

いつもぼくたちを守ってくれている
大切なタククをみんなで守っていこうね!

ありがとうだぞ〜!

今日も仲良し妖精4人組は、ニコニコ笑顔と温かい心でみんなを大切に思いあっているのでした。

守口市、寝屋川市の雨漏りは地元密着雨漏り専門の【雨漏りの窓口】までお気軽にご連絡くださいね。

まったねー!(…..だぞ!なの。だぜ!)