先日、都島区でベランダの防水工事を行いました。
屋根・壁・ベランダ等、雨漏りの多い箇所ランキングに入るベランダです!
問い合わせを受けて現地調査に向かうと、ベランダの軒天が脱落していました。
ベランダ軒天の脱落原因のほとんどが、ベランダ防水不良からの雨漏りだと思います。
さらにベランダ内は、、、
ベランダ内壁もクラックが多く、良くない状態でした。
ベランダに屋根(テラス)が無く、雨水をかなり含んだ状態でしたのでウレタン防水の通気緩衝工法で施工する事にしました!
通気緩衝シートを設置して、クラック部分をウレタンシールで補修します。
大体は立ち上がり10cm程ですが、今回は笠木までウレタン防水します!
ベランダ内壁全てウレタン防水を施工しました。
念の為、笠木のシール打ちもしておきました。
ベランダ防水終了です。
すぐに雨予報でしたので、雨を経験させて雨漏りが無い事を確認してから軒天の補修に入りました。
腐食してスカスカの状態だったので
新設しました。
軒天を新設して完工です!
(色合わせ塗装したのですが写真が見当たらなかったです💦)
今回のお家はベランダの下が部屋ではなかったので軒天の補修で済みました。
軒天脱落までに、軒天に雨染み・錆汁等の前兆があったと思います。
また、最近はDIYで家主様が防水しているお家が多いのですが、防水に関しては確実な勾配が必要です。
特に室外機等設置物周辺に凹凸があればその周辺に雨水、エアコンの排水がずっと留まり続けて劣化が加速します。
狭い範囲のDIYはすごく良いと思います!
少しでも『あれ?』と思えば1度お問い合わせください!