今日も妖精たちが人間の暮らしを良くするために
元気にお話しています。少しお話を聞いてみましょう!

 

シタタ「やぁ、みんな!僕はシタタだよ。雨の妖精として、守口市、門真市、寝屋川市や
大阪市鶴見区に雨を降らしているんだよ〜
雨雨降れ降れ〜♪」

 

モクク「あ、シタタ。こんにちはなの!シタタは、相変わらず今日も元気なのー。皆さんこんにちは。わたしの名前はモククなの。木の妖精なの。」

 

 

シタタ「うん!モククも元気そうで嬉しいな。今日は何をしていたの?」

モクク「今日は、木のパワーについてお勉強してたなの。もっともっとお勉強して、みんなのお役に立ちたいなの」

シタタ「さすがモククだね!僕もいたずらばっかりしていないで、たまにお勉強でもしないとな。

モクク「じゃあ、みんなが困っている【雨漏り】のことについて、一緒にお勉強するなの」

シタタ「うん!いいアイディアだね。さっそくお勉強の時間だ。」

大阪市鶴見区の皆様も、シタタと一緒に雨漏りについて知っていきましょう。

 

シタタ「そういえば雨漏りの一番の原因って、何だ?」

モクク「あ、たぶん知ってるなの。サッシの故障が一番の原因と思うなの。窓枠はとっても壊れやすいなの。その次には、外壁の剥がれ劣化なの。見た目もボロボロでかわいそうなの〜ぐすん。」

シタタ「ふむふむ。雨樋(あまどい)の故障や詰まりも雨漏りにもつながりそうだね。もともと雨水を集めて流すはずの雨樋が、ゴミとかが溜まることで逆に雨漏りに。。」

モクク「それはイヤなの。
鶴見区の人は、故障を見つけたら、すぐに雨漏りの窓口さんに電話なの」

シタタ「まだまだいくよ。雨漏りが屋根から滴ってきている場合は、屋根の内側にある『防水シート』がダメになっているかもしれないよ!
瓦やソーラーパネルの下の作業だから、規模が大きい工事になるかも」

モクク「コーキングは知ってるなの?外壁や屋根に使われる溝を埋める材料のことなの。コーキング材が劣化していくと、亀裂が出てきたりするなの」

 

シタタ「だいぶ、覚えてきたよ。もっともっと『雨漏り』について知りたくなってきたよ!モクク、もっと僕に教えてほしい!」

モクク「屋根材の劣化による雨漏りは本当に大変なの。早く対応しないと、もうそのお家に住めなくなってしまうことになる……なの。みんなの大切なお家
…..そんなのイヤなの。だからしっかりと覚えていてほしいなの。」

シタタ「そうなんだね。雨漏りしていたら、とりあえずは急いで電話すれば良いんだよね!」

モクク「そうなの。まずは、原因や場所の特定が大切だから電話して《雨漏りのプロ》に検査してもらってほしいなの。検査は無料だからとりあえず早く検査に踏み込むことが、大切なお家を守るカギなの。」

シタタ「雨漏りだからって甘くみたらいけないってことだよね。僕だったら雨漏りしていると楽しい気持ちになるんだけどね。みんな僕の降らす雨のせいで大変なことになっているんだよね。。」

モクク「ううん、シタタは悪くないなの。きちんと対処すれば大丈夫なことなの。」

「あとは、お家の天井にシミが無いか定期的に確認することも大事なの。シミがあったら、雨漏りしている証拠になるからなの。」

シタタ「家のことをみてあげられるのは、そこに住んでいるみんなだよ。家も家族の一員として、きちんと健康管理をしてあげてほしいよ!」

モクク「それはとってもステキなことなの。さすがシタタなの。」

 

 

シタタ「……(照)」

 

モクク「あれ?シタタ?どうしたなの?」

シタタ「なっ、何もないよ!ぼっ、僕はモククと勉強できて楽しかったんだ!ありがとうねモクク!照」

モクク「わたしも楽しかったなの。ありがとうなの。でもまだまだお勉強が足りないから頑張るなの!(ニコッ)」

 

シタタ「(な、なんてかわいい笑顔なんだよ……(萌)」

モクク「よしっ!じゃあ、これからも頑張るなのー!えいえいおーなの!」

シタタ「そうだよ!えいえいおー!」

モクク「カララとタククはお勉強しているなの?雨漏りについて教えてあげなくちゃなの。カララ〜?タクク〜?どこにいるなの〜??」

シタタ「じゃあみんな!今日はこのへんでさよならだよ!また僕たち来るからそのときはよろしくね!」

シタタ、モクク本当にありがとう。

今日もお家を、住んでいる人を守るためによろしく頼むね。

雨漏りがあればわたしたち、〈雨漏りの窓口〉までご連絡くださいね。